【金融AMLオフィサー基本】7時間で合格した勉強法 -銀行業務検定-

金融

金融AMLオフィサー基本について

金融AML基本の試験概要は以下の通りです。

試験時間90分
配点1問2点 全50問(100点満点)
合格ライン70点以上
出題形式3択(マークシート)
合格率67%(2023年3月試験)

マネーロンダリングに特化した試験内容で、マネーロンダリング対策が強化された国際的背景、歴史、マニアックな取引時確認なども出題さます。

そのため、実務だけの知識で勉強せずに受験すると、合格は難しいでしょう。

合格ラインは70点ですので、15問はミスしてもOKです。この許容範囲を目指して勉強しましょう。

少し勉強すれば、確実に合格できます。

7時間で合格する勉強法

勉強時間

私は5日勉強し、勉強時間は合計で7時間ぐらいです。

1日1時間、朝30分、夜30分を4日、試験前日に3時間です。

この勉強時間で86点で合格できました。勉強時間はそれほど長くなくても大丈夫です。

特に法務3級や4級、金融コンプライアンスオフィサー2級を合格済みの方は、出題内容も似たような範囲が出題されるため、内容が理解しやすいでしょう。

全く金融資格試験を受験したことがない人でも、2週間勉強すれば合格できるでしょう。

勉強方法

問題集を解いていきましょう。問題はこの1冊あれば大丈夫です。

まだ始まったばかりの試験であり、内容が変わりやすいので、必ず最新版を購入するようにしましょう。

まず過去問1回分を一問一答で回答し、解説を読みます。

この時、間違っていた問題にだけチェックし、後から解くようにします。

初見で自信をもって正解した問題は、試験最終日に再度解くだけで、もうやらなくてOKです。

過去問を1周したら、先ほどチェックした間違った問題だけを解きます。

間違った問題を自信をもって回答できるようになればOKです。

まとめ

金融AML基本は比較的難易度の低い試験です。しかし、勉強無しでは合格することはできません。

5日程度でよいので勉強するようにしましょう。

ぜひ皆さんも一発合格を目指して頑張ってください!

この記事は役に立ちましたか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました