【第2弾】マイナポイント「1万5千円」のもらい方|保険証&公金口座登録

金融

2022年6月30日からマイナポイント第2弾が開始しました。この記事ではマイナポイント受取までの手順を説明します。保険証の紐づけと公金口座登録で15,000円のポイントが受取できます。

作業時間は15分くらいです。

何からやったらいいか分からない人はこの手順が最短になると思います。ご参考にしてください。

○準備するもの

・スマホ

・マイナンバーカード

公金受取口座登録の手順

1.マイナポータルアプリにログイン

マイナポータル
マイナポータル
posted withアプリーチ

アプリを開いたら、マイナンバーカードにスマホを置いて、マイナンバーカードのパスワードを入力する。

2.「給付金等の受取口座をあらかじめ登録しておくことができます」をタップ

3.口座情報を入力して登録完了

画面の内容に従って入力していくと登録完了。

※口座の反映に数日かかります。

健康保険登録の手順

1.マイナポータルアプリにログイン

2.「マイナンバーカードが健康保険証として利用できます」をタップ

3.マイナンバーカードを読み取って登録完了

マイナポイントの申請手順

保険証と公金口座登録だけではポイントは貰えません。必ずマイナポイントの申請を行いましょう。

1.マイナポイントアプリを開く

マイナポイント
マイナポイント
無料
posted withアプリーチ

2.パスワードを入力してマイナンバーカードを読み取る

3.「健康保険証として利用申込み」と「公金受取口座の登録」にチェックする

4.受け取る決済サービスの情報を入力する

マイナポイント第一弾を利用している方はすでに入力されています。

つまずきポイント

僕が申請するなかでつまづいたポイントをご説明します。

  • ブラウザはデフォルトブラウザでないとエラーになる
    iPhoneでchromeを使用していたらエラーになりました。safariじゃないとダメです。
  • 子供の公金受取口座は子供名義の口座でないと登録できない。親名義の口座は登録できません。
  • オリコカードの「セキュリティーコード」はクレジットカード裏面のコードではない
    オリコポイントゲートウェイに記載されている「セキュリティーコード」を入力する。

この記事は役に立ちましたか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました