初めてのMac mini。Windowsキーボードは使うな!

ガジェット

長年、Windows PCを使ってきましたが、ついに我が家にmac PCが来ました。MAC miniです!!

そんなわけで、元々あった、Windows PCのモニターとマウス、キーボードがあるため、使い回しをすることにしました。

購入前にネットで軽く検索すると、WindowsキーボードでもMacに対応できるとあったのでそこまで気にしませんでした。

ですが、半年後、Mac純正のキーボードを買い直しました。。。。

Mac miniでWindowsキーボードを使っては行けない理由

MacでWindowsキーボードを使用しようとするとぶつかる壁が下記です。

  • 日本語かな変換が分からない
  • ファンクションキーが使用できない
  • ショートカットキーが分からない

長年Windows PCを使用している人なら当たり前の機能である、コピー(Ctrl+C)、貼り付け(Ctrl+V)なんかも初め戸惑う。ググってやり方を探すことになります。

特に分からなかったのが、日本語へのかな変換。

通常Windows PCなら左上にある「半角/全角漢字」キーを押すだけで英数字入力からかな入力へ変換される。

が、Macを使用したWindowsキーボードでは「半角/全角漢字」キーを押しても変換できない。

これも調べたら変換のやり方が出てはくるが、情報は多くなく、古い記事も多い。

WindowsキーボードとMacキーボードの違いを説明したブログ記事がガンガンヒットする。

違う!知りたいのは、Mac miniでWindowsキーボードを使うときのやり方なのに!と憤慨してしまう。(自分の調べ方が悪いだけなのだが・・・・)

また、ファンクションキーもないのでF7でカタカナ変換!みたいなのもすぐできなくて困りました。

結果、すぐさま純正のMagic Keyboardを購入しました。

餅は餅屋。何事も適材適所ですね・・・

この記事は役に立ちましたか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました