家族で行く奄美の名所『宮古崎』(大河ドラマロケ地)

奄美大島

宮古崎とは?

奄美大島の大和村国直集落にある岬。景観がすごくいい。笹が大量発生しているので、地元ではササントウとも呼ばれています。

2019年大河ドラマ「せごどん」のオープニング映像のロケ地。地元出身の僕もこのドラマを見て初めて知った場所。

職場のおっちゃん曰く、奄美のデートスポットだったとか。確かに景色いいし、ドライブで寄るのはちょうどいい。

子供連れでも大丈夫?

我が家には4歳の男の子と、0歳の女の子がいます。駐車場から宮古崎までは結構歩くと聞いていたので、子供連れ行けるのか不安でした。

行ってみると、ベビーカーが半分以上の使えて、子供連れ、赤ちゃん連れでも大丈夫でした!

駐車場から宮古崎までは、1.5㎞ぐらい。片道30分くらいです。

舗装された小道でベビーカーも快適

笹の葉が生い茂る、岬部分はベビーカーは使えないので、抱っこ紐も持っていきましょう!

ここは抱っこひもで

天気の良い奄美の2月なので日差しは暖かいですが、宮古崎は風が強いので、風よけの防寒着はあった方がいいです。息子は半そで半ズボンでしたが(笑)

途中休憩スポットあり。イスやテーブルもあるので、ご飯を食べて休憩しました。

青空食堂最高ですね。

トイレもあります。最近できたバイオマストイレ?とかで、水洗トイレではありませんが、めちゃくちゃ綺麗で、臭いも全くありませんのでご心配なく。

宮古崎の歴史

宮古崎の海の向こうは中国大陸で、昔は国の貿易船が宮古崎を通り、大和村の湾内に入ってきたよう。

昔って遣唐使とかそのくらい昔。大和村は遣唐使を派遣する中継地点として、大和人(本土の人)が多く滞在してた。だから大和村。で、その大和人=都の人を埋葬する場所だったから都崎。それが今は宮古崎となったんだって~。

だから小野妹子さんも宮古崎からの景色眺めてたのかも!!!すごい歴史感じますね~(※小野妹子は遣隋使でした。)

小野妹子も映えるポーズ取ってただろうね

<参考文献>

https://www.vill.yamato.lg.jp/kikaku/sonse/koho/oshirase/documents/201103.pdf

昔はツツジも咲いていて今よりも綺麗だったようだが、現在は盗掘によりなくなっていた。

地元住民で植樹したりして、景観を戻そうとしているよう。

2019年3月10日 奄美新聞記事

こんな活動にも家族で参加して、奄美のいいところをみんなで残していきたいね。

まとめ

すごく景色がよくって、大人も子供も大満足。ピクニックにぜひ。

夏は暑くて溶けると思うので、案外冬がいいのかもしれません。人も少なくていい。

ぜひ、地元の人も観光客も行ってみてくださーい!

この記事は役に立ちましたか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました